SSブログ

ダンゴ虫のころちゃん [ブーム]

コリン。
保育園でほぼ毎日している遊びがあります。

お話があって登場人物?!(ダンゴ虫)になりきる遊び。

ダンゴ虫のころちゃんになるのです。


かまきりに先生がふんしてくださり、
子供たちはダンゴ虫になるのです。

天敵がいない間は自由に遊んでいるけれど
カマキリが現れると・・・・
ダンゴ虫は身を守ります。

くるんと身体を丸めるらしいです。



で、今日はステップアップして
ダンゴ虫のお母さん救出大作戦!と銘打って
話を展開していったそうです。


お母さんダンゴ虫がカマキリに捕らわれ助けを求めたそうです。
だけど、子供たちは怖がって誰も助けてくれなかったそうです。

で、無理やり?!助けを求めて・・・・
12人のうち3人の勇気ある男の子が助けに来てくれたそうです。

その3人が非常に気になったので
先生に質問してみると…

コリンではありませんでした・・・。
がっかり・・。


「コリンちゃんは、微動たりともしませんでしたよ!
上手に隠れてじーっとされてましたよ。
役になりきってましたよ!」って・・・。

えーーーーーーーーー。ママを助けに行こうよ!!


じっと丸まって動かない様子が
目に浮かびました。


リリが叱られる時も
そんな感じ。
黙ってじっと嵐が過ぎるのを待つ…そんな感じ。

うーん。これってママのせい???


家に帰ってりりとコリンがダンゴ虫のころちゃん遊びをしていたので
見させてもらいました。

そうとう面白い!!


調子に乗ったママが
「助けてーっ。カマキリにつかまった!」て言うと
リリが助けに来てくれました。つられてコリンも・・。

コリン一人じゃ助けには来てくれなかった?微妙。


面白い遊びを教えてもらって
家でも遊んで・・・・・


保育園。いろんな事はあるけれど。
ナイスです!




まなちゃんちにて
s-IMG_3373.jpg


↓ 2年前の二人。りり、3歳。(もうすぐ4歳)こりん0歳。(もうすぐ1歳)成長してます。

s-IMG_2670.jpg



s-IMG_2731.jpg

これは去年。
りりは、幼いね。
コリンはあまり変化なし。ね。
s-IMG_6639.jpg






















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。