SSブログ

知らないと損しちゃうのね・・・。 [勉強]

税金のお話です。

医療費控除。
5年さかのぼれるって思ってたんだけど。

どうも違うようですね・・

ショック。

コリンを出産した年のレシート整理するつもりで
とってたんだけどな。

まぁ。整理してなかっただけ、まだ、傷は浅いかな・・・。


そのほかにもいろいろ。
申請しないと戻らないのね。

その前に払ってないと(税金)戻るものも戻らないんだけどね。
大前提は納税してるってことよね?!


計算といい、税金といい、保険といい・・・。
数字にはめっぽう弱い私。
住宅控除に関してはパパ任せよ。
私、ちんぷんかんぷんよ。


弱いって言いきる前に、ちょっとは勉強しなきゃね。

とある方との会話で反省・反省と思ったよ。


パパにも言ったんだけど。
自分が苦手なことが得意な人にくっつく。って言うのは
かなり有効なことよね!

私。数学が(物理など理系のものも)苦手で・・・。
高校のときは、運よく?理数系が強いお友達が多くって!!
かなり、助けてもらってました。

自分で勉強して身につけるのも一つの方法だけど。
得意な人に助けてもらうっていうのも手よね。

自分が出来ることで返せばいいんだもん。
助け合いの精神は大事よね。

(数学を助けてもらって・・・私は何も文系なことで返してないなー。
まぁ、それもありでしょう。)


人生まだまだ長いわ。
税金のことは知識がないよりあったほうがいいと思うわ。
これは、細々でいいからがんばろう。

ママ友達とはこんな会話、めったなことじゃならないから
どうしてるんだろうね。ちゃんとしてるんだろうか?!

今度きいてみよーっと。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。