SSブログ

優秀な!!家庭教師現る! [勉強]

りり。
ひらがな(読み書き)・かたかな(読み)を覚えたと安心しきってました。
夏休み残すところ1週間って言う日に
なんか、気になったのでママがチェック!!
書き順が違うものが数個!
さらにがっかりしたことが・・・
鉛筆の持ち方・・・だめです。

えー!って感じでした。
結構お友達に手紙書くの~!って書いてたりしたから・・・・
良く見れば良かったと後悔。

箸はエジソンのしつけ箸を使い、これまた安心しきってたんです。
(きっと普通の箸を持たせたら駄目な持ち方をするんだろうなあ・・・。)


その日から、ママのスパルタ教育?!が始まりました。

わが子だから、変に期待して
やる気無い態度などされちゃったらもう、怒り心頭!!
声も荒げちゃって・・・
すごいもんです・・。お恥ずかしいですが・・・。

こんなんじゃ、りりにもママにもストレスでお勉強になんてならないねぇ・・・。
ああ、トイレトレを思い出すわ・・・
あれもこんな感じだったわねぇ・・・。

ママ。悪気はないのよ、真剣なのよ。
ママも根っからの真面目だから妥協できないのよねぇ。
緩められないというか・・・・。

曖昧さ、逃げ道なんて作ってあげられないのよね・・・
追い詰めちゃうのよねぇ・・。

徹底的にしないと気がすまないのよね。
出来た!って達成感が好きなのよ。
リリにも達成感を・・・と余計なお世話心がそうさせるのよ。

まったく、駄目な家庭教師代表です。


そんなある日・・・・
救世主が現れました!!
s-IMG_2409.jpg

ご近所の小学生1年生コンビです。

りりに遊ぼうと誘いに来てくれたんだけど・・・
「ひらがなの「や」が書けないので教えてくれなぁい?」って
頼んだら即答で
「いいよぉ~!!」って。

玄関先で緊急勉強会が始まりました。
s-IMG_2410.jpg

ママと同じこと言われても
お姉ちゃん・お兄ちゃんになら
りりもおとなしく聞いてます。
反論してきません!!!

素直です!!

苦手の
「や」「え」を習い、そのほかにも二人がおかしい!!と思う字は
指導が入ってました。

スーパー家庭教師にママ感激です。

これからも時々おねがいしよーっと!!

ママに習うよりリリも楽しそうだし、何より聞く態度が出来てるわ!!

二人に感謝!!なのでした!



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

コビト

スーパー家庭教師ですね!!
さすが!!
こういう面では、親は出番なしですね^^;
by コビト (2008-09-03 21:57) 

りんりんママ

はい。本当に・・・
子供同士のほうがよく覚えます。
教えてくれうほうも間違ったことは教えられない!と
張り切ってくれるし・・・

いいことばっかりでした!
by りんりんママ (2008-09-03 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。