SSブログ

ママのお勉強会 [勉強]

午前中は、
すこやか育ち達~子どもの健康と地域医療を考える会~
に参加しました。

初めての参加です。
託児もあるし・・・地域医療についての発表があるということも
興味がありました。

行ってみて、その真剣さ具合というか、調べる行動力・
集めたデータ収集、それらをまとめる力・発表する能力の高さ、度胸?!
情報量、見解、すべてに
すごーい!!すごーい!!
感動しました。

みんな、子育て真っ最中のママですよ、みなさん、すごい!!

市役所の方も交えて白熱したやりとりもあり・・・
圧倒されてしまいました。



午後からは臨床心理士さんのお話を聞く会に参加です。
(21世紀職業財団主催)
会場は違います。
お弁当を持参していたので
ささっと子どもに食べてもらい・・

午後も託児です。
(別の会場で別の託児スタッフのかたに見ていただきました)

こちらもまた、話の内容が先生の実体験を交えてのお話で・・・
先生のお話の世界にみるみる、引き込まれて行きました。

私はりりとコリン。同性と異性を育てています。
育てるうえでの注意点というか・・・そういうお話もうかがえてとても参考になりました。

母性がなければ命(子供)を守り、育てていくことはできない。
しかし、母性は時に恐ろしいほど、飲み込む力(包み込む力)で子供(異性)の自立を阻む。

同性はお互いがよくわかりすぎて辛辣になってしまうのだそうです。
あんな母にはなりたくない!と思うけれど・・・だいたいそうなっていく。

という言葉が心に残りました。


あっという間の2時間でした。

今日は中身の濃い一日でした。
コリンもリリもたくさん遊べて(涼しい場所)
楽しかったみたいです。

ご褒美にアイスクリームを食べて帰りました。

s-IMG_1052.jpg
車内でぐっすりネンネ。
お疲れ様でした。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。