SSブログ

リンパ [病院]

こりん、左の耳の後ろにぷっくり腫れた何かが!!!
夜にわかって・・・
痛がるし・・・(食欲あり。元気モリモリ有り。異常なし)

嫌だなー、明日は病院だな。って思いながら寝ました。

朝、昨日より腫れは引いてるけど・・・でも、膨れてて痛がる・・・・
病院行き、決定。


かかりつけ医にいくと・・・
エコー検査して、リンパ節が腫れてるって。


血液の中の血漿成分は(血球や血小板を除いた)一部小さな血管から流出して組織の細胞のまわりを回り組織の新陳代謝物質が加わって組織液となります。その一部は血管(静脈)の中にはいり、一部はリンパ管にはいっていきます。(最終的には流れの最後に静脈に戻りますが)これをリンパ液といいます。

当然この中には細菌やウイルスも入っていますね。

このリンパ管の途中にリンパ節があって、ここでリンパ球を生産したり、流れるリンパ液から細菌などの不純物を濾過して、ここで細菌が血液にはいるのを濾過する働きがあります。

つまり細菌との末端の戦いの場所ですが、このリンパ節にながれこむリンパ液を作る組織が炎症を起こしたら、そこからの組織液に細菌がふえて当然リンパ液の中に細菌が増えます。これを直接血管の中に入れないためにリンパ節で戦いがあって、これが『腫れ』『痛み』となりやすくまた一度こういう戦いで細菌を殺しても墓場のリンパ節は腫れがひかずにそのままであることが多いです。

だって・・・。


コリンの体の中で戦いが起こって・・・・
全力で戦った末に腫れた・・・ってことなのかな?!

戦ってくれてありがとう!!って思ったよ。


病院でエコー中。
IMG_1556s-.jpg


5日間薬を飲んで治します。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

つぶやきジラ炸裂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。