SSブログ

ほたる祭り [季節の行事]

コリンがバブと近所に出かけて帰ってくるなり、
「お祭りがあった!!!行こう!行こうよ!!ママ!!!」
って玄関で叫んでるのに気がついたと同時に
携帯にメールが届いてることに気がつきました。

読んでいて
コリンの言う、お祭りの意味がわかりました。

ホタルまつりです。


メールの差出人は、コタローママ。
ホタルまつりの会場にいるって!!!


ホタルまつりに行くこと、即決定!


子どもたち連れて、会場へむかいました。
(バブ運転、パパたち男性陣飲み続ける・・・JUJUママは料理作り)

螢籠作りに挑戦!!
コリンとJUJUはスタッフの方々に作ってもらいました。
りりは・・・・自力で頑張ってました。

網目も荒くて・・・・
見た目ゴロボロでしたが・・・1年生のこれが実力出して、目いっぱい!!の作品。


蛍の場所まで歩かなくてはいけないので・・・
時間切れ。
(でもね、そばで見ていたスタッフのかたに褒めて頂きました。)



一番最後だったので、スタッフのかたが
完成した立派なカゴをりりにプレゼントしてくださいました。
途中だったけど、やめて蛍を見に行きました。


想像より多くてびっくり!!
地元の良さを再発見!!

30分くらい歩きました。
誰も、抱っこ~!って言わなかったし。
薄暗い道でも怖いと泣きもしませんでした。

作った虫かごに蛍を捕まえて入れて歩いたりしたよ。
捕まるほど、そばを飛ぶのよ!
かごから勝手に出ていくしね・・・
(コリンもりりも逃げても怒りませんでした。
自由がいいよね。ってわかってました)

とっても良い時間を過ごしたよ。

蛍の光は、
癒されるねぇ~。

s-IMG_3340.jpg  

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

土曜日遊ぼう会 1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。