SSブログ

梅・梅・梅!! [手づくり]

IMG_3576s-.jpg

梅をいっぱいもらったので
今年も梅酒をつけました。


IMG_3625s-.jpg

アルコールばっかり、自分のためにつくるのは
いかがなものかと・・・・・

そこで、子供のために梅ジュースも(梅シロップ)作ることにしました。


友達に
梅は凍らせると美味しくできる!って聞いたので
さっそくチャレンジ!

一晩梅を凍らせ・・氷砂糖と交互に瓶に詰めました。
巣とホワイトリカーと2種類作りました。

1日経過しただけで
梅からエキス・水分がしみ出ていました。
すごーい!!
IMG_3624s-.jpg


梅がすっごい、しわしわになるらしい・・・。



こうして今夜も梅酒に果実酒に・・。
気分良くなるまで飲んでしまう、ママなのでした。


明日も仕事に家事にがんばるぞ!



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

choro

たくさんの青梅、きれいな写真ですね。
私も週末、梅酒づくり(予定)です。
凍らせるといいんですね!?
いい事きいたわぁ~♡
by choro (2009-06-11 21:41) 

りんりんママ

Choroさん、ナイスとコメントありがとうございます!
凍らすのは私も初耳!でした。
こうすると、梅のエキスがギュぎゅっギューっと出るらしいです。

梅の身が種にくっつきまくるほど
しわしわになるそうです。

美味しくできるといいですね!
近かったら分けてあげるのに!!
by りんりんママ (2009-06-11 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。