SSブログ

やっぱり、興味がないとね・・・ [勉強]

こりん。今年に入ってから数字やあいうえおの勉強を始めました。

はじめると・・・こっち(ママ)がヒートアップ[爆弾]しちゃって・・・
切れちゃって[パンチ]大変なことになります。


そんなのは私も嫌だし。第一、コリンが数字とか嫌いになる!!それが一番駄目!って
思い直し、適当にゆるめにするようにしました。



カレンダーを使って数字を覚えさせていたんだけど・・・
4と7が混乱していました。
4はシ、(シィ)、ヨン、って言うでしょ。
7はシチ、ナナって言うでしょ。

シとシチで混乱し始めたらしいのよねぇ・・。
お風呂で何も考えず、言うだけのときはすらすらだったのに。


悪戦苦闘の日々を過ごしてたんだけど。
昨日、コリンがいいモノ見つけてきてスラスラ言いました[ひらめき]
驚き!!だったけど。

納得もできました。
s-IMG_9142.jpg

なんだか分かる???
s-IMG_9140.jpg

マックのメニュー表。
1から10まで商品番号があるの[黒ハート]

コリン、マック大好きだから・・・。
番号が言えないとオーダーできないよ!って言ったことを
覚えてたようです[ぴかぴか(新しい)]

これだと間違えず7を正しく言うんです。

やっぱ、興味・関心があるもので学ぶのがいいね!
食べることが好きなコリンだからこそ[exclamation×2]だね。(笑)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

森田商店やすくん・まあちゃん

興味あると覚えが早いですよね。

マックポスターの前の笑顔は本物ですね。

うちでは、両親(祖父母)とせがれ達兄弟が交換日記しています。
A4の大学ノートを8等分に線を引いて、各々に向けてコメントを書くんです。
次男坊はこれでだいぶ字がスラスラ書けるようになりました。

あっ、これなんかブログネタになるんだ!発見しましたです、はい。
by 森田商店やすくん・まあちゃん (2010-02-07 23:33) 

りんりんママ

そうそう!この表情、作った笑顔ではないです。(笑)
安堵の表情というか・・・
言い切ったぞ!っていう達成感も加わって・・・の
表情です。

交換日記。いいですね!
そのアイディア。いただきます。(笑)
同居じゃないと厳しいですかね?

いとこのJUJUが帰国した際、
リリと交換日記を始めたのですが・・・
片道車で20分の距離でさえ、なかなか続けることが
難しかったです。

(去年の夏の話です。交換日記の意味もよくわかってなく・・・
それも失敗した原因のひとつ)
by りんりんママ (2010-02-08 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お邪魔します!肉体労働 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。