SSブログ

節分 豆まき [季節の行事]

りりは幼稚園でも鬼が山から下りてきて
豆まきをしたそうです。
鬼を見て意外にもりりは泣いたそうです。

お友達たちは
「泣かなかったよぉ~。だって人が鬼の格好してたんだも~ん!」って
冷静でした・・・。

で、帰宅して夕方近所の氏神様に行きました。
お正月のしめ縄や古いお札なども持って行きたかったし、
豆まきとぜんざいの接待があるっていうことだったので・・・。

くじ引きなどしてぜんざい目当てに
テント付近に行くと・・・

鬼が!!
りりが見つけました!

s-IMG_1036.jpg
お世話係りの方が
たくさん豆の袋を分けてくださいました。

この豆を鬼にぶつけてもいいし、持って帰って食べてもいいよ。って。
りりは、鬼に挑んでいきましたが振り替えられると
一目散に逃げ帰ってきました。

最後には鬼に追っかけられて・・・・
バブに抱きついたものの。。。。
ついには泣きだしてしまいました。

コリンは泣きはしませんでしたが・・・豆をぶつけには行きませんでした。
怖い・・・って言ってました。

最後に
福を呼ぶうちわであおいでいただきました。
良いことがあるそうです!
s-IMG_1051.jpg


s-IMG_1044.jpg

季節の行事を楽しく出来て良かったです。
雨が残念だったけど。

夜はのり巻きを初めて作りました!

s-IMG_1055.jpg
お花のように出来た!と思いこんでます。
へちゃげていますが・・・・
一応、花です。
初めてにしては美味しく出来て・・・・
子供もぺろっと食べました!

s-IMG_1068.jpg


のり巻き、ちょっとブームになりそうです。


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 3

ひまわり

お久しぶりです!
太巻き寿司作ったんですか、すごいなぁ~。
私はいつも横着して買ってばっかり。しかも子供にはあまりうけないので(^^;)自分で作ると好きな具が入れられていいですよね。うーーん、来年はチャレンジしてみようかな?
コリン君、こんな笑顔で食べてくれたら本当、最高に嬉しいですよね。おねえちゃんもお手伝いできてうれしそうですね。

by ひまわり (2009-02-06 11:36) 

コビト

お~!大きな太巻き!!
一気に食べるのは無理そうですね^^
鬼も本格的で怖そうです。
季節の行事、大切にされていて、私も見習いたいです。
by コビト (2009-02-08 20:49) 

りんりんママ

ひまわりさん。コビトさん。
ナイスとコメントありがとうございます!!

ひまわりさん
太巻き、意外に簡単でしたよ!
私のように仕上がりにこだわらなければ。。。
すし飯はすし酢とか楽して使ってます!

コビトさん
黙々と食べてましたよ!
海苔がちぎれないようで・・・悪戦苦闘してました。

鬼は・・・ホント、メイクがしっかりしてて・・・
怖かったですよ。りりは本気で泣きました。

幼稚園でも泣いて神社でも泣き・・・
でも、一緒におシルコ食べたりして
ほのぼの・・・でした。

by りんりんママ (2009-02-09 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

寒もち遊びまくり! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。