SSブログ

成長 [成長]

わたしたち親子は虫歯に敏感?過敏?なので
定期的に診察の予約をいれています。

メンテナンスは欠かせません!

で、今月はメンテナンス。

りりの乳歯が抜けて初めての診察です。
s-IMG_0762.jpg
歯がぐらぐらしても無理に引っ張らないほうがいいそうです。
我が家は駄目なことをしてしまいました・・・。
次回からは気をつけよう・・・。

ぎりぎりまでそのままである方が良いそうです。
早くのけてしまうと、大人の歯の生えるスペースが
無くなる可能性もあるらしいのです。
両サイドの歯が寄ってくるそうです。

最近のお子さんは、隙間がない傾向にあるので
特に要注意だそうです。

りりは・・・。多少の隙間(すきっ歯です)があるので
重大なことをした!!というほどでもないそうでしたが・・・
自然に抜けるのを待つのがいいそうです。
(子供は気になるだろうね~。)

コリンは最初大号泣!
s-IMG_0760.jpg
前回はかたくなに口を閉ざしてブラッシングをさせてくれませんでした。
が、今回はなだめすかして・・・・
なんとか、「フッ素とふ」までできました!!

お兄ちゃんだねぇ!ってほめられてうれしそうでした。

二人とも虫歯なくよかったです。

リリは奥歯の「ダイロクキュウシ」っていうのが生えてるらしく・・・
シーランとをしていただきました。
福岡でもしてもらったなぁ。

コリンもできればいいんだけど・・・
リリのようにお口「あーん」と出来そうもない・・・
お菓子も多種多様食べてるし・・・
虫歯になる可能性をいっぱい持ってるんだから・・・

歯磨きだけはしっかりしようよ!!



おまけ

s-IMG_0728.jpg
背が伸びました!
s-IMG_0708.jpg

疲れ果てて・・・
抱っこしてもらって寝ています。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

森田商店やすくん・まあちゃん

最後の写真は、生保のコマーシャルに使えそうなくらい愛らしい写真ですね。このお写真をセピア色にして壁に飾ったら素敵なファブリックになりそうです。
お姉ちゃんの歯が抜けたそうで。ちょうど小学校入学の時ってお子様のほとんどが前歯が抜けていて、記念撮影すると歯抜けだらけで笑ってしまうことがあります。

コリン君の背が伸びましたね。
「あっ、ボタンまで届くようになったんだ~」と感激していたのって、もう懐かしいです。
これから益々お兄ちゃんになるんですよね!



by 森田商店やすくん・まあちゃん (2009-01-21 21:44) 

りんりんママ

ナイスとコメントありがとうございます!

生保のコマーシャル、
あれ、好きです。

うちの子も行けますかね?!
そんな感想!すっごく嬉しいです。

by りんりんママ (2009-01-25 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

育児学級炊飯器いらず・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。