SSブログ

講義 ママのお勉強会 [勉強]

子供の育ち、はてな?講座の2回目がありました。
講師は保育園の園長さんで女性の方でした。

テーマは子供のエネルギーを感じていますか?
でした。

2時間があっという間でした。
りりとコリンは今回も2回の託児室。
お友達がきてくれるはずだったけど・・。
(遊ぼう!って誘ったらしいけど、
ママから離れないって泣いてしまったんだって。)
姉弟で保母さん2人。
とっても贅沢な託児を楽しんだようです。

最後に質疑応答があったので

りりに優しく接せないこと(夜、反省してるのに
朝また繰り返す・・・。)りりの「こりんばっかり・・・」
など、まとまりはないけど・・。
ここ数日の悩み?キーィってなるモヤモヤした
気持ちを聞いていただけました。

大勢の前で恥ずかしかったけど、
先生にきちんと受け止めて、答えを返して
いただけたので嬉しかったし、よかったです。

早速実践です。
りりを私のひざにのせて絵本を読む。
最後にぎゅっと抱きしめる。
これだけです。
抱きしめるって言う、行為。
心(気持ち)が浄化されるそうです。

読んだ絵本
こぐまちゃん
がちゃがちゃどんどん


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

みよ

誰かにもやもやを、聞いてもらうのってスゴク大事よね。
身につまされるわ~。
話すことで、自分の中で再確認。
ああ、私こんな風に思ってたんやなあって。

そのうちあづも、「ほのちゃんばっかり・・・」て言うんだろうか。
そうね、長女の宿命よね。
でもまだおうちの中に赤ちゃんがおねえちゃんだけだったころは、
それはそれは大事にされて、みんなからの愛情を
独り占めしていたんだよ。
コリンくんは、独り占めできないでしょ?
おねえちゃんだけの、特権だよ!
by みよ (2007-06-28 22:40) 

りんりんママ

そう。誰かに聞いてもらうって
すごく必要と思ったよ。
(常に誰かに発散してるけど・・・・)

そのうち、あづちゃんも言い出すのかな・・・
どうだろうか?

言わない子より言ってくれるこのほうがいいかも・・・
いわない子はストレスを(口で表現できず、心に貯めていく)
吐き出せずに身体とかにストレスで出てくるかもしれないから。

子育てをするママも大変、兄弟も成長するに大変。
みんな、大変を乗り越えて成長していくのかもねぇ。
by りんりんママ (2007-07-02 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

金太郎たっち! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。